平成29年3月28日
 
   
■ 少林寺拳法演武! ■
年度の終わりも迫った28日。桃源荘に元気な声が響き渡りました。
少林寺拳法の経験がある職員2名が、ユニット棟、小規模棟のそれぞれで演武を披露。大きな掛け声で型の披露をした後、組の演武では、女性職員が男性職員を組み伏せて拍手喝采。はじめはびっくりしていた利用者さんも「すばらしい」「おー!」と声がきかれました。。新年度にはたくさん身体を動かして、元気な年度にしていきたいですね。大きな声で・・・
ヤー!!(^o^)
       
 
 
 平成29年3月15日
 
 
    ■ 移動スーパーが来訪 ■
桃源荘では、お昼時などに、パン屋さん、八百屋さんが車で訪問して販売をしていただいてます。施設の食事は管理栄養士がみなさんの要望を聴いて作成していますが、やっぱり気まぐれで食べる”心の栄養”も必要です。今回は移動スーパーとして「いちやまマート」さんが来訪されました。お菓子からお刺身まで、本当にスーパーと同じものを持ってきていただき、利用者さんも目を輝かせていました。やっぱり元主婦のみなさん。お買物は楽しみですね。これから週に2回巡回をしてくれるとの事。よろしくお願いいたします。
    
 
 
平成29年3月8日 
 
 
    ● 生け花教室 ●

ユニット棟にて生け花教室が開催されました。色とりどりの花を生けたり、スケッチしたり、眺めたり。寒くて、なかなか外には出られない季節ですが、花の香りで春を感じていただけたようです。

           
 
 
 
平成28年9月1日(防災の日)  
 
 
       ■ 総合防災訓練を実施しました。 ■

9月1日は防災の日。桃源荘では、毎年この時期に地域の方にお手伝いいただいて、地域合同の訓練を実施していましたが、本年度は予定が合わずに荘内における訓練といたしました。早朝には、東海地震の発令情報が出たことを想定し、職員への連絡伝達を訓練し、午前中には二次災害としての火災想定の訓練を実施しました。建屋が新しくなったこともあり、防災設備に慣れる事が大切なので、訓練により非常時対応を迅速に行えるようにしていきたいと思います。いつもはにこやかな介護士さんも、真剣な表情で取り組んでいました。
  
 
 
平成28年7月29日 
 
 
        納
会が開催されました


昨年、仮設施設のために開催できなかった納涼会を、新しくできた駐車場で開催しました。2年ぶりの花火、夏の楽しい雰囲気を利用者さまやご家族、来訪の皆様と共に楽しみました。アトラクションは「甲斐之國御坂天雷太鼓保存会」のみなさんによる圧巻の和太鼓!新築のユニット建物も、さぞかしびっくりしたことでしょう(^.^)。今年の出店は勝沼授産園さんや、ワークコート大和(共に障害者施設)さんに焼き鳥やパン販売で賑やかにしていただき、以前の桃源荘の雰囲気を取り戻しました。 最後は恒例の花火。斎木花火店による演出が、真夏の夜空を彩りました。やっぱり桃源荘の花火はいい!っとあちこちで声をいただきました。ご協力いただいたみなさま、お忙しい中ご来訪していただいたご家族、来賓のみなさま、本当にありがとうございました。利用者さまと、利用者さまの特別な笑顔を見られた職員が、一番楽しんだかもしれませんね(^。^)。
 
 
 平成28年5月1日
 
   
仮設施設からの引越しが、無事終了いたしました。みなさまご協力ありがとうございました。新しいユニット施設で、楽しい生活をつくり上げていきます。
 
桃日記
桃源荘
〒405-0025
山梨県山梨市一町田中
155番地
TEL 0553-22-2361
FAX 0553-22-2362

E-mail tougenso-hp@yfj.or.jp